史跡(神社、仏閣、遺跡、墓所)

一球入魂の碑

―学生野球の父飛田穂洲(とびたすいしゅう)生誕の地―
【場所】大場町

 国道51号の塩ヶ崎交差点から大場小学校に向かうその中間の山側(右側)に、「一球入魂」と刻まれた仙台石の記念碑があります。ここが学生野球の父と慕われた飛田穂洲の生誕地です。
 穂洲の本名は忠順(ただより)、明治19年(1886)12月1日この地で生まれました。同35年水戸中学に入学、同40年早稲田大学に入学、安部磯雄野球部長との出会いにより、彼の野球人生が始まります。
 大正9年、早稲田大学の野球部監督に就任し、同大学野球部の黄金時代の基礎を築きます。同14年、米国に遠征して、かつての大学時代に大敗した(三戦三敗)シカゴ大学との雪辱戦に臨み、4回まで4―0でリードを許しますが、5回に5点を入れて逆転、10―4で大勝し雪辱を果たしました。長年の宿願を果たした穂洲は早稲田大学の野球部監督を辞任し、翌年、朝日新聞社に入社します。photo彼は生涯、野球の本道は学生野球にあるとの信念を貫き通し、野球人として学生野球を応援し続けました。昭和31年、紫綬褒章(しじゅほうしょう)受章。同36年、野球殿堂入り。同40年、従五位勲四等瑞宝章(じゅごいくんよんとうずいほうしょう)受章。
 『ベースボール攻撃編』『ベースボール守備編』等著書も多く、多くの人に慕われ、戸塚野球場・水戸一高校庭・大串貝塚ふれあい公園に胸像があります。昭和40年1月、78歳で逝去。墓は山側の東光寺にあります。