入会のご案内

商工会議所に入会し、経営の安定化、業績アップ、新規事業の開拓を図りませんか?

水戸商工会議所の活動とは

  水戸商工会議所は「商工会議所法」に基づく特殊法人で、地域の総合経済団体として、地域の商工業者によって組織・運営され、現在会員を9つの部会と5つのブロックに分けるとともに、議員で構成する9つの委員会を中心に、地域の社会的経済的な諸問題を皆様で協議・相談して取り組み、必要に応じてその意見を国や県・市あるいは関係機関等へ提言しております。
 また、各事業所の抱える経営上の諸問題について、身近な経営相談のパートナーとして金融・税務・労務等の窓口相談や巡回相談を行うほか、講演会、経営者の勉強会や従業員の研修・福利厚生に役立つ活動・会員交流事業・各種検定事業も行っております。「まちの駅」の運営、水戸市や関係諸団体と共催でイベントを実施するなど、地域の活性化に寄与する活動も行っております。
 商工会議所の組織・運営を支え、事業活動の推進力となるのが「会員」の皆様です。従前からの地区内で事業を営む方々に「会員」としてご入会いただいておりますが、地区外の事業所も、当会議所の趣旨に賛同される方は「特別会員」としてご入会いただけます。

 

水戸商工会議所のあゆみ

  水戸商工会議所の前身が設立されたのは明治29年6月19日で、全国47番目として誕生した水戸商業会議所にさかのぼります。昭和3年には商工会議所法施行により名称を水戸商工会議所と改め組織強化や活動促進が図られましたが、戦時下の昭和18年に商工経済会に再編され本来の活動は一時中断を余儀なくされました。戦後になって商工会議所制度が復活すると、昭和21年5月に(社)茨城商工会議所として再発足し、昭和25年5月に新たに商工会議所法が公布され(社)水戸商工会議所となり、昭和28年8月に公布された現行「商工会議所法」に基づく特殊認可法人として地域商工業の振興発展と社会福祉の増進を図る唯一の地域総合経済団体として、平成28年に創立120周年を迎えております。

 

会員の資格

 水戸市内で原則として6ヶ月以上営業している商工業者(支店・営業所・工場等含む)、医療・福祉・学校・学術、非営利法人、医師、弁護士、司法書士、行政書士、税理士、社会保険労務士など、規模に関係なくどなたでもご入会できます。また、自己の名をもって事業活動を行う個人事業者及び協同組合、公社その他経済団体も会員になれます。
 なお、会員の資格を有しないものであっても、本商工会議所の趣旨に賛同するものは、特別会員となることができます。

 

会費

年会費

年額16,000円(4口)を最低会費としております。
5口以上は任意でご負担願っております。
9月までに入会された場合は年額の全額、10月以降に入会された場合は年額の2分の1の額となります。
また当所の役員議員は別途基準により負担いただいております。

納入方法

 年額の一括納入とし、期限は5月末日迄です。なお、ご都合により一括納入ができない場合は5月及び11月の2期に分納し、銀行口座振替(5月10日、11月10日)及び銀行振込等により納入していただきます。
 ただし、新規入会の場合は、入会した日に現金で納入していただきます。

 

申し込み方法

 会員増強1・1キャンペーンを実施中です。キャンペーンの詳細をご覧いただき、新会員紹介・入会希望シートに必要事項をご記入の上、FAXで送信いただければ商工会議所からご連絡いたします。
 お申し込みは随時できますので、必要事項をご記入いただき、初年度会費を添えてお申込下さい。
 ※会員にご加入いただきますと、会員であることを対外的に明らかにするために会員章を贈呈いたします。

 

会員増強実施中!あなたも水戸商工会議所メンバーに! 入会問合せシートのダウンロード 事業所紹介シートのダウンロード

 

ご加入のお問い合わせ

水戸商工会議所
〒310-0801 水戸市桜川2丁目2番35号(茨城県産業会館3階)
TEL 029-224-3315 / FAX 029-231-0160
E-mail mito@inetcci.or.jp