新着情報・お知らせ

新着情報・お知らせ

「第4回金融機関等連絡会」を開催しました。

2017.2.20

茨城県事業引継ぎ支援センターでは、茨城県内における中小企業の後継者問題の解決への取組みとして、定期的に県内金融機関等との連絡会を開催しています。その本年度第4回目の連絡会を平成29年2月17日(金)に開催いたしました。

今回は、関東経済産業局産業部中小企業金融課課長補佐 飯塚純子様と独立行政法人中小企業基盤整備機構中小企業事業引継ぎ支援全国本部事業引継ぎ支援担当プロジェクトマネージャー 宇野俊英様をお招きしてお話しいただきました。

飯塚様は「~事業承継支援の面的な推進~」と題して、来年度以降の「事業承継支援」への取組み等についてご説明いただきました。国においては、いよいよ深刻化してきた経営者の高齢化・後継者問題に対して来年度より面的に支援を拡充していく施策をとっていくとのことでした。

宇野様は「~事業引継ぎ支援事業について(事例含む)~」と題して、全国における金融機関やセンターによる「事業引継ぎの事例」等を交えてお話いただきました。事例のなかでは事業承継に対する事業主様の不安として、「銀行融資が継続してもらえるのか」等の現実的な課題提示等があり、連絡会参加者は興味深く聴きいっていました。

これからも、茨城県内における「事業引継ぎ支援事業」の積極的な推進のために、本連絡会を継続開催してまいります。

 290217-1

290217-2

290217-3

290217-4

290217-5