水戸ガイド

いきいき黄門さま

この画像は無断使用禁止となっております

いきいき黄門さまの画像は無断使用を禁止しております。使用をご希望の方は下記お問い合わせ先までお問い合わせください。

 

製作者:田中輝夫さん(京都府)

杖を持って、少し後ろに反る感じで「ハッハッハッハッハァ!」と黄門様が大口開けて笑っている。いかにも楽しそうに、通りかかる人々にも手を振って笑顔であいさつする黄門様をイメージキャラクター化しました。

 

水戸商工会議所では、地域振興事業の一環として、当所が実施するイベントや地域資源、地場産品のPRなど水戸のイメージアップを図るために使用する「イメージキャラクター」を平成20年12月から平成21年1月まで募集しました。
北海道から沖縄県まで全国から157人・199点の応募作品が寄せられ、平成21年2月20日に第1次審査会を開催。入賞6点、次点2点を選考しました。入賞6点について調査したところ商標等に問題がなかったため、3月24日に開催された第2次審査会で最優秀賞1点と審査委員特別賞1点、優秀賞4点が選ばれました。

最優秀賞を受賞した田中輝夫さんは京都府在住の染色デザイン家で、作品テーマは「大笑している水戸黄門様」です。
愛称は5月26日に開催された常議員会で「いきいき 黄門さま」に決定しました。その後、当所のキャラクターとして商標登録を行い、各種イベントや案内、名刺などに使用しているほか、会員様を対象に使用店を広く募集しています。

 

お問い合わせ先

水戸商工会議所 地域資源振興課
TEL:029-224-3315