ニュース

 

水戸市民が考える「まちなかしっかリデザイン」発表

2014年8月4日

当所まちづくり委員会では、50年、100年先を見据えた「水戸らしい」市民目線でのまちづくりのグランドデザインについて調査研究を行ってきました。

中心市街地活性化を市民の人達と一緒に考えていくとともに、水戸市が策定する第6次総合計画、水戸市中心市街地活性化基本計画におけるまちづくりに生かされることを目的にしています。

このデザインを作成するのにあたりまして、市民を含めた各界各層からアイディアプレゼンターをお招きして、意見交換会を10回実施しました。

そこで出た意見をとりまとめて、これからの水戸のまちづくりについて、広くたくさんの人達と共有できる「市民が求める水戸のまちなか」のデザインを作成しました。

水戸市中心市街地活性化協議会の考え方や当所建設部会主催の「水戸まちづくり交通プランコンペティション」の案も取り入れています。

このデザインは、まだ完成ではありません。今回、描いたまちなかを見ていただいた方々から、いろいろなご意見をいただいて、もっと、すばらしいものにしていきたいと思います。

皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。

お問い合わせは、商工振興課へ。
1.関連資料1から、資料をダウンロードできます。
2.プレゼンテーションの動画は、コチラから見ることができます。(Apple社のQuickTimeがインストールされている必要があります。お持ちで無い方はこちらより無料ダウンロードした後、視聴ください。)
3.ご意見・ご感想は、
お問い合わせフォームからお願いします。
 ・お問い合わせ内容の欄に、ご意見・ご感想をご入力ください。
 ・匿名希望の方は、氏名の欄に匿名とご入力ください。
 
※水戸市民が考える「まちなかしっかリデザイン」の文章・イラストなどを使用する場合は、水戸商工会議所の許可が必要です。

 

一覧にもどる