まちづくり

納豆 花巻き

石井 佑佳 さん (水戸市在住・学生)

photo

特徴・工夫したこと
中華まんに合うような、納豆を加えた具の味つけと、パン生地を手軽に短時間で簡単にできるように工夫しました。納豆嫌いの人でも食べやすい料理です!!ふわふわにできあがったパン生地も特徴です。

 

この料理を考えた理由
納豆をおやつとしてパンや中華まんに利用して、納豆料理のはばを広げることができたらいいなと思い考えました!!

 

材料

中力粉 250g みそ 小さじ1/2
ベーキングパウダー 大さじ1 ひき肉 60g
砂糖 32g ねぎ 30g
少量 トウバンジャン 少量
ラード 大さじ2 納豆 1パック
ごま油 少量 からしじょうゆ 納豆パックに入っているたれとからし使用
60cc ぬるま湯 130cc
砂糖 大さじ1、1/2 かたくり粉 少量
しょうゆ 大さじ2    

 

作り方

■パン生地
【1】中力粉、ベーキングパウダーをボウルにふるい入れ、砂糖と塩を入れます。
【2】ぬるま湯を(1)に加えてよく混ぜ、ラードを加えてさらに混ぜる。
【3】全体がまとまったら台の上のとり出して、めん棒で約1cmくらいの厚さの四角形に伸ばす。
【4】ごま油を塗って具をのせ、巻き、適当な大きさに切り、菜箸で形をつくる。
【5】オーブンシートにのせて、蒸気の上がった蒸し器で10~12分蒸す。

■具
【1】なべに水、砂糖、しょうゆを入れ、ひき肉を加えて、ひと煮たちさせる。
【2】ひき肉に火が通ったら、みそを加え、ねぎ、納豆、トウバンジャンを入れる。
【3】かたくり粉を加え、とろみをつける。

■たれ
【1】納豆パックに入っているたれとからしを混ぜる。