納豆食べ方コンテストVol.4「親子で納豆コンテスト」入賞作品

納豆ゴールド賞

納豆とジャガイモのカルツォーネ風ぎょうざみや子

【材料】

ひきわり納豆・ジャガイモ・にんじん・ねぎ・ケチャップ・(ベビー)チーズ・餃子の皮・ごま油

作り方

  1. ジャガイモとにんじんを一緒に茹でて火を通し、ジャガイモはペースト状に、にんじんとネギはみじん切りにする。

  2. 納豆と①とケチャップ、小さくしたチーズを加え良く混ぜ合わせる。

  3. ②のタネを餃子の皮で包む。

  4. 薄く油を引いたフライパンで蒸し焼きにし、最後に鍋はだからごま油を垂らして揚げ焼きにする。

アピールポイント

離乳食完了期の息子が納豆が好きなので考えたレシピです。ねばねばの納豆も餃子の皮で包んでしまえば手づかみ食べに最適です。餃子の皮にはひだをつけない方が食べやすく焼きやすいです。お子様と食べる場合は小さくカットしてあげてください。さらにパセリやブラックペッパーを加えれば大人のおつまみにぴったりです。

審査員コメント

乳幼児期の大変な中、お子さんが少しでも栄養を摂れるように、という思いを感じるレシピでした。
ヒダはつけない方が焼きやすく食べやすい、というところに母としてのテクニックと、平らに作ることで口の中を傷つけにくいであろう大きな愛情を感じました。
合わせて、ブラックペッパーなどを加えての大人の楽しみ方もあり、家族みんなが楽しめる素晴らしいメニューだと思います。