納豆食べ方コンテストVol.4「親子で納豆コンテスト」入賞作品

納豆シルバー賞

納豆入り芋もちドッグ北清 愛理

【材料】(串4本分)

《衣部分》
☆ホットケーキミックス…70g
☆卵(M)…1個
☆牛乳…20cc
☆味噌…小さじ1
《納豆芋もち》 じゃがいも…2個(350g)
水…40cc
片栗粉…大さじ3
納豆(小粒)…1パック
塩…小さじ1/4

ウインナー(6センチ程度のもの)…4本
とろけるチーズ(スライスタイプ)…2枚

作り方

  1. じゃがいもは皮を剥き、1.5センチ角程度に切る。

  2. 耐熱容器に入れ、水40ccをまわしかけ、ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで5分加熱する。

  3. その間に衣を作る。ボウルに☆の材料をすべていれ、泡立て器などでよく混ぜる。

  4. ②のじゃがいもに片栗粉、塩を加え、滑らかになるまで潰し混ぜる。

  5. 納豆を加え、さらに混ぜる。

  6. 割り箸や串にウインナー1本をさし、その上の部分に半分にカットしたとろけるチーズを巻きつける。

  7. ラップに4を適量のせ、上から押しつぶして平たくする。その上に6の串をのせ、ウインナー・チーズを包み込むようにし、ラップの上からぎゅっと握るようにして成形する。

  8. 7に3の衣をつけ、170度の油で転がしながらこんがりと揚げる。

  9. お好みでケチャップ・マヨネーズをかけて召し上がれ♪

アピールポイント

納豆に子どもが好きなチーズドッグともちもち芋もちをかけあわせてみました。サックサクの衣をわると、中からチーズがとろ~り?魅力的すぎて納豆が入ってることなんて気にならないはず!

審査員コメント

お子様が食べやすいよう、納豆がスティックタイプのおやつになっており、見た目のアレンジができることからも、楽しみ方が広がるレシピだと思いました。
生地が芋もちになっているので、納豆の食感と違和感なく調和すると思います。