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「緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金」 申請に係る事前確認のお知らせ

2021年の4月以降に実施される緊急事態措置※1又はまん延防止等重点措置※2に伴う、「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の方向け「緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金」のポータルサイトを開設しています(8月分申請期間は10月31日まで/9月分申請期間は10月1日から11月30日まで)。※申請する前に必要な「登録確認機関での事前確認」が受けられるのは申請期限の数日前までとなりますので、ご注意ください。各対象月の事前確認については次の期限までに受付を行ってください(8月分は10月26日/9月分は11月25日)。

※既に一時支援金を受給している場合、または月次支援金の給付の申請に際して事前確認を受けた場合は、新たな月次支援金の申請を行う際には、改めて事前確認を行う必要はなく、マイページより申請(STEP5)から始めることができます。
(※1) 北海道、宮城県、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、静岡県、岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県、岡山県、広島県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県、沖縄県
(※2) 福島県、富山県、石川県、山梨県、香川県、高知県、愛媛県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県、宮崎県       (8月31日現在)

この支援金の申請手続きには、事前に「登録確認機関」での営業実態等の確認が必要です。当所では会員事業所の場合「事前確認」を下記の通り実施いたします。

■当所会員事業所の場合の事前確認手順と必要資料等について (会員以外の事業者はお問い合わせください)
1.最初にポータルサイトで「申請ID」を取得します。
2.ポータルサイトの手順に従い登録確認機関を検索し、任意の確認機関に電話等で予約を行います。水戸商工会議所での事前確認を希望する場合は別紙「事前確認依頼書」に必要事項をご記入の上FAXでお送り頂き、電話で経営支援課宛て(029-224-3315)お申し込み頂き、面談日時を予約調整します。面談方法は「来所または電話」をお選び頂きます。
3.面談・確認の際はお手元に「申請ID」と「所定の宣誓・同意書」をご用意頂きます。
4.確認が終わりましたら、当所が申請事務局へ確認済通知を発行します。申請者様は次の手順(本申請)に進みます。
(注)事前確認はあくまで営業実態と制度理解の確認を行うものであり、申請や採択を担保するものではありません。

申請を予定している事業者様はポータルサイトで制度内容や申請要件を正しくご理解下さい。

中小企業庁 緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金ポータルサイト→ https://ichijishienkin.go.jp/

詳しくは、経営支援課まで。

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