新着情報News Topics

水戸商工会議所での事業復活支援金「事前確認」

国では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者を対象に、2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が、2018年11月~2021年3月までの間の任意の同じ月の売上高と比較して50%以上または30%以上50%未満減少した事業者(中堅・中小・ 小規模事業者 、フリーランスを含む個人事業主)向け「事業復活支援金事業」が実施されています。

この支援金の申請手続きには、事前に「登録確認機関」での営業実態等の確認が必要です。
当所では会員事業所の場合「事前確認」を下記の通り実施いたします。
※既に一時支援金・月次支援金を受給している場合には、原則、改めて事前確認を行う必要はなく、マイページの申請から始めることができます。

■当所会員事業所の場合の事前確認手順と必要資料等について (会員以外の事業者はお問い合わせください)
1.事業復活支援金のホームページで「申請ID」を取得します。
2.ホームページの手順に従い登録確認機関を検索し、任意の確認機関に電話等で予約を行います。水戸商工会議所での事前確認を希望する場合は下記「事前確認依頼書」、「宣誓同意書」に必要事項をご記入の上FAXでお送りください。
3.当所で事前確認作業を実施し、申請者様に結果をお知らせします。
4.確認が終わりましたら、申請者様は次の手順(本申請)を実施してください。
(注)事前確認はあくまで営業実態と制度理解の確認を行うものであり、申請や採択を担保するものではありません。

申請を予定している事業者様は支援金ホームページで制度内容や申請要件をご覧の上、正しくご理解ください。

事業復活支援金事務局ホームページ→https://jigyou-fukkatsu.go.jp

詳しくは、経営支援課まで。

事業復活支援金事前確認依頼書
事業復活支援金に係る宣誓・同意書

一覧に戻る