納豆食べ方コンテストvol.3 「禁断の納豆スイーツコンテスト」入賞作品

納豆ブロンズ賞

食物繊維たっぷり!オートミール梅納豆クッキー武石 千尋

【材料】

○オートミール 70g ○薄力粉 30g ○砂糖 30g ○納豆 1パック ○梅干し 2個 ○油 大さじ2

作り方

  1. 梅干しの種を取り除き、粗く刻む。オーブンを180度に予熱しておく。

  2. オートミール 、薄力粉、砂糖をボールに入れスプーンで混ぜる。

  3. 2に油を入れ、なじむまでよく混ぜる。

  4. 納豆と刻んだ梅干しを加えてよく混ぜる。

  5. 天板にスプーン1杯ほどずつ並べ、手のひらで押し付けて平らにする。

  6. 180度に予熱したオーブンで、約20分焼く。

アピールポイント

・ボールひとつで混ぜるだけ、簡単にできます!
・納豆が香ばしく、オートミール のザクザク感と相性バッチリです。梅干しの塩味と酸味がアクセントとなり、後引く美味しさです。納豆特有の粘りも気になりません。納豆と梅で水戸づくしクッキーです。
・食物繊維をはじめとした栄養素を多く含むオートミール と納豆を合わせることで、腸内環境を整える効果があります。罪悪感のないスイーツです。

審査員コメント

納豆と梅でとても水戸らしいスイーツですね。オートミールを使うことでカロリーや糖分も抑えられているヘルシースイーツ♪