納豆食べ方コンテストvol.4「親子で納豆コンテスト」

納豆食べ方コンテストvol.4「親子で納豆コンテスト」

納豆王国水戸がピンチなんだ!!みんなの考えたさいきょうの納豆レシピを送ってくれ!!

 2020年の納豆購入額ランキングで水戸市は5位となってしまい、このままでは「納豆といえば水戸だよね」という名声も地に落ちてしまいかねません。このピンチを救うため、小学生のみなさんから美味しい、面白い納豆の食べ方レシピを募集します。納豆のトッピングや納豆料理などなんでもいいので君のアイデアをぜひ送ってくれ!!

 でも・・・実は納豆きらいなんだよね。という子もたくさんいるかもしれません。そこでお父さん、お母さん、(お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいさん、おばあさんでも可)ぜひお子さんの納豆嫌いを克服させるメニューをお寄せください。

みんなで納豆を食べて元気納豆の水戸を復活させましょう!!

募集要項

募集期間 2021年7月10日(土)~9月10日(金)
募集内容

①小学生部門「ナットークエスト~オレたちのさいきょうなっとう」
納豆のトッピングや納豆料理など、納豆を使ったレシピならなんでもOKです。
②大人部門「ナットーファンタジー~納豆嫌いの子どもも食べる魔法のレシピ」
納豆が嫌いなお子さんが食べてくれるアイデアレシピを募集します。食べやすい納豆メニューをお寄せください。

審査
  • 小学生部門は小学生の方限定です。
  • 大人部門は中学生以上の方が対象です。
  • 性別、居住地、国籍等の制限はございません。
  • お一人何通でもご応募できます。
審査基準
  • 納豆の美味しい食べ方かどうか
  • 食べやすい・作りやすいレシピか
  • 納豆を食べて笑顔になれるレシピか
結果発表 書類審査ののち、10月中旬に結果発表します。
賞品 各部門 ゴールド賞3点(納豆またはギフトカード1万円分)
    シルバー賞4点(納豆またはギフトカード5千円分)
    参加賞あり
主催 水戸商工会議所
後援 水戸市、水戸市教育委員会、茨城県納豆商工業協同組合水戸支部

納豆食べ方コンテストvol.3 「禁断の納豆スイーツコンテスト」入賞作品

全国各地から寄せられた入賞作品をご紹介します。

水戸の納豆アンバサダー第1号に赤木陽介さん

水戸納豆のさらなる可能性を求め、水戸納豆のブランド化を推進していくため、水戸商工会議所では全国各地の納豆スペシャリストをアンバサダー(大使)に委嘱する「水戸の納豆アンバサダー」をスタートしました。

アンバサダー第一号は福岡で長年にわたり納豆料理専門店を経営する「赤木陽介」さん。10月7日に水戸へお招きし、委嘱するとともに納豆に関する講演会を行いました。
納豆料理のコツは熱と下処理にあると赤木さんからアドバイスを頂きました。定番の納豆チャーハンも納豆は最後の方に加えるのがポイントとのことです。

講演会後は市内納豆工場を見学し、本場の納豆製造現場に触れていただきました。赤木さんのお店では水戸産の納豆も多数使用されています。

水戸商工会議所では今後、水戸の納豆アンバサダーとタイアップし、納豆王国水戸を実現していくため、様々なプロジェクトを進めていきます。今後ともご注目ください!!

赤木陽介さんプロフィール

博多フードパーク 納豆家 粘ランド 代表

赤木氏の経営する飲食店「納豆家」は今年で創業31年、日本初の納豆料理専門店としてオーナーシェフ自ら日本全国3000種の納豆を食し、厳選した納豆を水戸から直送。
和・洋・中・イタリアンにアレンジした納豆料理は年間120種、常時70~80種を季節ごとに提供しており、スイーツにも生の納豆を使用。製造過程において納豆を煮る、焼く、揚げる、またオリーブオイルに漬け込む等、様々な調理方を確立。

  • T e l 092-524-2710
  • 住  所  福岡県福岡市中央区白金1-21-13 クレッセント薬院2F
  • 営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)17:00~23:30(L.O.23:00)
  • 定 休 日 月曜日(祝日の場合翌日)

事業について

「水戸といえば納豆」というくらい、水戸の納豆は全国的にも有名です。近年納豆は、機能性の高さから健康面や美容でも注目を集めています。

水戸といえば日本一の納豆の街!つまり水戸で一番美味しい納豆料理は日本一の納豆料理ということですね。水戸商工会議所はみなさんご自慢の納豆レシピを募集し、美味しい食べ方を広める納豆食べ方コンテストを行っています。ぜひご自慢の逸品をご応募ください!

納豆緊急アンケート実施報告

1月14日から2月7日まで実施した「納豆緊急アンケート」の結果をお知らせいたします。
302名もの方からご回答いただき誠にありがとうございました。頂いた内容は今後の納豆ブランディング、消費量拡大のための施策に反映させていただきます。

納豆緊急アンケート(結果報告)