納豆食べ方コンテストvol.3 「禁断の納豆スイーツコンテスト」入賞作品

納豆ブロンズ賞

黒みつ香る しっとり納豆 和のマフィン栗田 臣

【材料】

マフィン型6ケ分
○国産薄力粉 180g ○卵 2ケ ○きび糖 100g ○無塩バター 80g ○牛乳 70g ○納豆 1.5パック 
○黒みつ 大さじ3 ○ベーキングパウダー 8g ○塩 少々

作り方

  1. バターをミキサーで撹拌しながらきび糖を3回位に分けて入れる。白っぽくなったら、溶いた卵を数回に分けて入れ、よく混ぜる。

  2. 薄力粉、ベーキンブパウダー、塩を一緒にふるってから(1)に1/3入れゴムべらで混ぜる。牛乳1/2をいれ混ぜる。これを2回繰り返す。最後に残った粉を入れよく混ぜる。

  3. 納豆をよく混ぜて粘り気を出してから同封されているタレを入れ混ぜ合わせる。2に入れて混ぜる。

  4. 3に黒みつを入れてよく混ぜる。

  5. マフィン型にグラシン紙をセットし、4を6等分にして入れる。お好みで上に 刻んだ小ネギをトッピングをすると味の変化が楽しめます。

  6. 180度で余熱したオーブンで焼成。

  7. 粗熱が取れたら型から外し、よく冷ます。さらに冷蔵庫で冷やすとよりおいしく召し上がれます。

アピールポイント

スイーツだからといって、納豆らしさを消さない様なシンプルなレシピを考えました。
火を通すことによって納豆は香ばしくなり、黒みつの優しい甘さと納豆のうま味が絶妙にマッチしています。
小粒納豆ですと、納豆が主張し過ぎずくちどけが良くなると思います。

審査員コメント

黒蜜と合わせた和風のマフィン。バリエーションでネギを乗せたりもするとのことですので、ぜひ家庭で作るときにはお試しください♪