納豆食べ方コンテストvol.3 「禁断の納豆スイーツコンテスト」入賞作品

納豆ブロンズ賞

納豆のキャラメルチーズモンブランconny

【材料】

(モンブラン2個分)
○納豆  1/3パック ○ラム酒  小さじ1 ○キャラメルソース(市販)  小さじ1 ○丸く大きめのクッキー(市販)  2枚 
○生クリーム  100cc ○砂糖  大さじ1 ○クリームチーズ  30g ○砂糖  小さじ半分
〈飾り用〉
○納豆  6粒ほど ○砂糖  大さじ1 ○お好みでピスタチオ 少々

作り方

  1. 納豆は流水で軽く洗い、ヌメリを取る。ラム酒につけて1時間ほど置いておく。

  2. 漬け込んだ納豆の水気を軽く拭き、キャラメルソースに絡める。

  3. 生クリームに砂糖大さじ1を入れ、八分立てくらいまで泡立てて半量ずつに分けておく。

  4. 手順3の生クリームの半量を2等分し、2枚のクッキーの中心にこんもりとのせ、キャラメルソースに絡めた納豆を更にその上にのせる。

  5. クリームチーズをゴムベラなどで柔らかくなめらかにして砂糖小さじ半分を混ぜたら、手順3のもう半量のホイップクリームを少しずつ混ぜてチーズクリームを作る。

  6. チーズクリームを絞り袋の中に入れ、手順4の上にクルクルと絞ってゆく。

  7. 飾り用の納豆は水で洗ってヌメリを取り、水気をしっかり拭いておく。飾り用の砂糖と水を小鍋に入れて焦がし、カラメルを作る。水気のない納豆をカラメルの中に入れカラメルでコーティングができたら、取り出してクッキングシートにのせて固まらせる。(カラメルが余ったら、スプーンでクッキングシートの上に垂らして飾りを作ってもOK)

  8. モンブランの上に手順7で作った飾りやピスタチオをトッピングして完成。

アピールポイント

納豆をラム酒に漬けると、独特の臭いが消えてスイーツにぴったりになります!大豆本来の味や旨みもしっかり感じられて、口当たりもなめらかで本当においしいです。チーズクリームのコクや、キャラメルソース、カラメルのほろ苦さとの相性も抜群!完成したものを食べたとき、想像以上においしくて自分でも笑ってしまいました(笑)

審査員コメント

納豆をラム酒に漬けるという点がとても独創的です。見た目も大人スイーツでケーキ屋さんに並んでいそうです。