納豆食べ方コンテストvol.3 「禁断の納豆スイーツコンテスト」入賞作品

納豆ゴールド賞

みたらし納豆パイ北清 愛理

【材料】

●みたらし
 ○しょうゆ 大さじ2 ○みりん 大さじ2 ○片栗粉 大さじ2 ○砂糖 大さじ2 ○水 150cc
●パイ生地
 ○小麦粉 100g ○塩 小さじ1/4 ○砂糖 小さじ1 ○牛乳 10cc ○水 15cc ○サラダ油 30g
 ○溶き卵(あれば) 生地に塗る分
●納豆 1パック

作り方

  1. ボウルに小麦粉、砂糖、塩、を合わせてふるい、ゴムベラなどでボールの外側によせ、中心に空間を作ります。

  2. 1の中心に牛乳、水、サラダ油を順に加え、泡立て器でとろりと乳化するまで混ぜます。多少粉が混ざってしまっても大丈夫です。

  3. ゴムベラで周りの粉を中心にかぶせるようにし、切るように混ぜ合わせます。

  4. 粉っぽさがなくなってきたら、手で数回かるく折りたたみ、まとめます。

  5. 4を藁納豆型に成形し、中心部に、数か所楊枝等で穴を開けておきます。あれば縁に刷毛などで溶き卵を塗ると綺麗な焼き色がでます。

  6. 5を180度のオーブンで20~30分様子を見ながら焼き色がつくまで焼きます。

  7. 焼いている間にみたらしを作ります。みたらしの材料をすべて小鍋に入れ、弱火でとろみがつくまでかき混ぜ、火を止めます。

  8. ボウルに納豆をいれほぐし、7のみたらしをかけて混ぜながらよく絡めます。

  9. 6で焼いたパイに8の納豆をのせて完成です。

アピールポイント

藁納豆をモチーフにした見た目も可愛い納豆パイです。みたらしは醤油のかわりに納豆の附属のタレを使って作っても美味しいです。

審査員コメント

わらに包まれた水戸納豆がストレートに表現されていて、写真映えも大事にする若い人にもヒットしそうですね。茨城らしくて商品化したら観光土産にもなりそうです!!
みたらしと納豆の和の組み合わせにパイ生地の洋が加わることでこれまでにない新鮮なスイーツになっていると思います。