納豆食べ方コンテストvol.3 「禁断の納豆スイーツコンテスト」入賞作品

納豆シルバー賞

納豆キャラメルナッツタルト無量井 貴子

【材料】

(タルト生地)22cm型。購入品でも良い。
○全卵 1個 ○砂糖 70g ○バター 120g ○薄力粉 250g
(フィリング)
○バター 75g ○砂糖 75g ○生クリーム 75g ○蜂蜜 45g ○素焼きナッツ 150g ○納豆 2パック

作り方

  1. (タルト生地)
    常温で柔らかくしておいたバターに砂糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜる。
    卵を加えて全体が均一になるよう混ぜたら、振るった薄力粉を加えてゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜ合わせる。

  2. 生地をひとまとめにしたらラップをかけて冷蔵庫で1時間以上休ませる。

  3. 生地を少し厚めの5mm程度に伸ばしたらタルト型に敷き詰めフォークでいくつか穴を開け、180℃のオーブンで15分焼き、しっかりと冷ます。(タルト生地が厚めの方がより美味しいいです)
    (生地が残った場合は冷凍で保存するかクッキーとして焼く)

  4. (フィリングを作る)
    バター、砂糖、生クリーム、蜂蜜を鍋に入れ火にかけて沸騰したら、弱火にして焦がさないように混ぜながら5分程度火にかける。

  5. 火を止めたら素焼きナッツを加えてひと混ぜ。

  6. 冷めたタルトの底に納豆を敷くように入れる。その上へナッツを加えたフィリングを流し入れ、ナッツが均等になるように平らに整える。

  7. 180℃のオーブンで13分焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やして完成。
    (7の焼く工程を抜かして少し柔らかめでも美味しく食べらるので、納豆菌をしっかり摂りたい方は焼かずに冷蔵庫へ入れてもOK)

アピールポイント

キャラメルナッツタルトの甘さと納豆の相性か良く、とても美味しく食べられる納豆スイーツになったと思います。(味にうるさい主人もおかわりをするほどの出来です)
食べるときにはもちろん糸を引きます。
キャラメルやタルトの甘味にまける事なく納豆の風味がしっかりと活きているのに、嫌な感じがしません。
作り置きして冷蔵庫に入れて置けるのでお客様が来たときのおもてなしにも!!

審査員コメント

納豆は加熱すると苦味や臭みが出やすくなりますので、ベイクドスイーツは難易度が高くなります。フィリングに混ぜることで納豆への直接熱が入らないように工夫されていますし、生でも食べられるという工夫も◎です。ナッツの香ばしさが納豆と相まって美味しそうですね。