納豆食べ方コンテストvol.3 「禁断の納豆スイーツコンテスト」入賞作品

創意工夫賞

干し納豆と桃のタルトDelgrosso Francesca(デルグロッソ フランチェスカ)

【材料】

(練りパイ生地)
○小麦粉 90g ○バター 63g ○砂糖 50g ○アーモンドパウダー 20g ○干し納豆 15g ○卵黄 1個 ○塩 1g
(カスタードクリーム)
○牛乳 250ml ○砂糖 50g ○小麦粉 40g ○卵黄 2個 ○塩 1g
(クランブル)
○小麦粉 43g ○キビ砂糖 25g ○バター 25g ○干し納豆 8g ○シナモン 1g
(飾り)
○缶桃 1個

作り方

  1. パイ生地を作る:
    1.ボールに小麦粉、砂糖、アーモンドパウダー、干し納豆と塩を入れ、泡立て器で混ぜる。
    2.柔らかくしたバターと卵黄をボールに加え、ヘラまたは手で混ぜ合わせて、押し固めるようにまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。

  2. カスタードクリームを作る:
    1. 牛乳を鍋に入れ火をかけて沸騰するぐらいまでにあたためる。
    2.ボールに砂糖と卵黄を入れ、泡立て器で混ぜて、小麦粉と塩も入れ混ぜる。
    3.熱い牛乳をボールに注い、泡立て器で混ぜてからまた鍋に注ぐ。弱火にかけて、なめらかになるまで混ぜる。
    4. ボールに注い、皮が出ないようにラップをかけます。

  3. クランブルを作る:
    1.ボールに全ての材料を入れ、ボロボロになるまで指で混ぜる。

  4. 仕上げる:
    1.型にバターをふいて小麦粉をかける。
    2.小麦粉でふいたボードにパイ生地を4mm厚さにロールして型にのせる。
    3.180度のオーブンで12分ブラインドベーキングして出す。
    4.缶桃を4mm厚さの半月切りにする。
    5.焼いたベースにカスタードクリームを詰め、桃を重ねながら円形に並べ、中央のすき間にも置く。
    6.クランブルをバラバラにのせて、180度のオーブンで20分焼く。

アピールポイント

もともと納豆はやや苦手な食材でしたが、干し納豆ならなんとか食べられると思い考案しました。干し納豆の特別な味を控えめに感じて、納豆が苦手な方でも簡単に食べられるタルトになりました。

審査員コメント

納豆が苦手と伺っており、それでも美味しく調理しようという志(こころざし)が素晴らしいです。干し納豆と桃の組み合わせがとても新鮮で見た目もあとひくタルトですね。ぜひこれからも日本の食材を使った新しい料理にチャレンジしてください♪