納豆食べ方コンテストVol.4「親子で納豆コンテスト」入賞作品

納豆ゴールド賞

納豆カレーライスボール金川恵理(ニチエンプロダクション所属)

【材料】2~3人前(6個分)

納豆  1パック(付属のタレがあれば入れて混ぜる)
ごはん  250グラム
ミックスベジタブル 100グラム (解凍する)
固形カレールー(甘口) 2カケ(40グラム)
(※家庭で余ったカレーでもOK。またお好みでカレールーを辛口などに変えても可。)
水   50cc
塩コショウ   お好みで(味が足りない場合に調整)
〈中の具材〉
ミニトマト 2個
ウインナー 2個(2cm幅の輪切り)
うずらの卵 2個(茹でたもの)
チーズ   適量
小麦粉  適量
卵    1個
(※卵を溶かして卵液にして準備)
パン粉  適量
油    適量
添え野菜
お好みで(きゅうり、レタス、ミニトマト、季節のお野菜など)

作り方

  1. 耐熱ボールに固形カレールーと水を入れて1分レンジ(600W)で温めルーを溶かす。

  2. カレールーを溶かした耐熱ボールに解凍したミックスベジタブル、ごはん、納豆を入れて混ぜ、味が足りない場合は塩コショウで調整。

  3. ラップにゴルフボールより一回り大きいくらいに②をよそい(70g目安)、中心にくぼみを作り、中にチーズとミニトマト、チーズとウインナー、チーズとうずらの卵など、お好みの具材を入れて丸める。
    ※ポイントは中の具材が出ないようにキュッと丸める

  4. ③を小麦粉、卵液、パン粉の順につけて、油で黄金色になるまでカリっと焼き色をつけたら完成。

アピールポイント

外はカリッ!中の具材はおたのしみ!食卓に笑顔をお届けする!!納豆カレーライスボール。
コンセプトは、食べておいしい!見て楽しい!家庭に身近な食材!で考案しました。
カレーのスパイシーな香りが納豆独特の香りを中和させてくれるので、納豆が苦手な方でも食べやすい一品です。また、納豆がカレーの旨味をアップさせてくれるので、まさに納豆マジック!!
今回は固形のカレーを水で溶かす方法でレシピ考案していますが、家庭で余ったカレーを代用して作ることも可能です。
ライスボールを丸く成形して中に色々な具材を入れたりする事も、お子様と一緒に作る工程を楽しんで頂けるよう工夫しました。
ライスボールを切ったときも断面が可愛いので、おもてなしやパーティにもぴったりです。
冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。
沢山の人に納豆カレーライスボールで笑顔になって頂けたら嬉しいです。

審査員コメント

中に何が入っているか楽しみながら食べられて、パーティーやお弁当などいろいろな場面で納豆が食べられる点も高評価でした。
見た目がカラフルでピクニックにもって行きたくなるメニューです!中の具材もいろいろあるので作る楽しみ、食べる楽しみどちらもありますね。