納豆食べ方コンテストVol.4「親子で納豆コンテスト」入賞作品

納豆ゴールド賞

納豆でスマイル!ポテト&チキンナゲット坂本 枝里華

【材料】

【納豆チキンナゲット】8~10個分
市販の納豆…1パック
鶏むね肉…100g
(a)薄力粉…大さじ1
(a)鶏がらスープの素…小さじ1弱
(a)レモン汁…小さじ1弱
(b)水…大さじ3
(b)薄力粉…大さじ3
(b)マヨネーズ…大さじ1

【納豆スマイルポテト】10個~12個
市販の納豆…1パック
じゃがいも…160g
水…大さじ2
★粉チーズ…大さじ1/2
★砂糖…大さじ1/2
★コンソメ顆粒…小さじ1
★片栗粉…大さじ1

作り方


【納豆チキンナゲット】
  1. 鶏むね肉と納豆をフードプロセッサーにかける。または包丁でたたく。

  2. 納豆付属のタレと(a)を加え、よく混ぜる。薄力粉をふったラップに包みナゲットの形に成形する。

  3. (b)を混ぜバッター液を作り、2を潜らせる。フライパンに3cmほどの油を入れ180度に熱する。きつね色になるまで5分ほど揚げる。中まで火が通ったら油を切って完成です。

【納豆スマイルポテト】
  1. じゃがいもの皮をむき、芽を取る。5mm幅の半月切りにし、大きめの耐熱ボウルに入れる。納豆と水を加え、ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで5分加熱する。

  2. じゃがいもが蒸し上がったら、熱いうちに納豆ごとマッシャーで潰す。★と付属のタレを加えよくこねる。

  3. 台に片栗粉を広げ、めん棒で8mmほどの厚さに伸ばす。型抜きし、菜箸などでスマイル顔になるよう穴を開ける。

  4. フライパンに3cmほどの油を入れ180度に熱する。両面が薄く色づくまで3分ほど揚げる。油を切って完成です。

アピールポイント

子供が大好きなチキンナゲット&フライドポテトに納豆を組み合わせて作りました。納豆嫌いの子供のために、納豆が入っているのが分かりにくくしつつも、大豆の美味しさが伝わるよう分量など工夫しました。お弁当のおかずにもオススメです!

審査員コメント

チキンナゲットとフライドポテトは子どもたちが大好きな二大メニューですね。
納豆も食べやすいように加えているので、納豆が苦手なお子さんでも知らず知らずのうちに食べちゃうかもしれませんね。
見た目もかわいくてとてもすてきです。