商工会議所のご案内About us

商工会議所とは

商工会議所の生い立ちって?

ヨーロッパでは中世紀(約500年~200年前)のころから、職業は神様が自分に与えてくださった尊い立派なもので、公正な方法でお金をもうけることは神の思召しにかなうことであるという思想と誇りをもっていました。これらの人々は信用と誠実をもっとも大切にして、自分の一生一代を神に仕え、民衆に仕えるという信念で仕事に励みました。

そのうえ、これらの人々は組合を作って都市の政治を正しいものに導き、自分らの商売の繁栄をはかりました。歴史的にはこの組合をギルドと呼び、これがのちの商工会議所の母体だといわれています。

世界最初の商工会議所は、1599年フランスのマルセイユに誕生いたしました(わが国では、翌年の1600年に天下分け目の「関ヶ原の役」が戦われています)が、それ以来ヨーロッパ大陸諸国には、フランスに範をとった商工会議所が続々設立されました。

他方、イギリス、アメリカにもヨーロッパ大陸諸国とは別に、商工会議所制度は独自の発達を遂げています。

商工会議所はみなさんの世論を代表する公的な性格を持つ法人です

商工会議所は、地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興に力を注いで、国民経済の健全な発展に寄与するための地域総合経済団体です。したがって、商工会議所の活動には、大企業も中小企業も、みんな力を合わせて、都市を住みやすく、働きやすいところにしようという念願がこめられています。

商工会議所4つの特徴

地域性・・・
地域を基盤としている
総合性・・・
会員はあらゆる業種・業態の商工業者から構成される
公共性・・・
公益法人として組織や活動などの面で強い公共性を持っている
国際性・・・
世界各国に商工会議所が組織されている

茨城県内では

茨城県内には8つの商工会議所があります。

水戸商工会議所のほか、日立、ひたちなか、石岡、土浦、古河、結城、下館の各商工会議所が同じ活動を行っております。

» 茨城県商工会議所 Webpageへ