Q&A

Q&A

議員

カテゴリ内キーワード検索

  • キーワードを含む FAQ を検索できます。
  • 複数のキーワードを半角スペースで区切ると、いずれかのキーワードを含む FAQ を検索できます。
商工会議所の議員とはなんでしょうか?

当所の会員の中から選ばれた代表で、当所の最高意思決定機関である議員総会の構成メンバーとして組織・事業などに関する重要事項を審議決定する権利・権限や役割を持ちます。水戸商工会議所は、水戸市(旧常澄・内原地区を除く)の全ての商工業者を対象とする地域総合経済団体ですので、当所の議員は広い意味で水戸市経済界の代表的立場にあるといえます。

議員の選出方法は?任期は?

議員構成の調和を図るため、議員には 1号(定数60名)・2号(定数42名)・3号(定数18名)の種別が設けられており、それぞれ選出方法が異なります。しかしながら、議員としての権利・権限や役割に差はなく、任期はいずれも 3年で、再任することができます。

3号議員とは?

会頭が常議員会の同意を得て会員の中から選任する議員で、定数は18名です。業種・業態・地域等を考慮し、総合的な見地から商工会議所の運営に必要とされる会員が選ばれます。

2号議員とは?

部会ごとに選出する議員で、定数は42名です。会員の業種ごとに分類された7部会における割当数は、部会ごとの会員数や会費口数を基準に常議員会で協議のうえ決められます。業種別の部会で選ばれることから、業界代表という性格が強い議員といえます。

1号議員に立候補するには

議員に立候補できるのは、選挙告示日1年以上前より引き続き会員の権利を有し、かつ、選挙人名簿確定日(8月31日)までに納期の到来している会費を完納した会員(特別会員を除く)です。

1号議員の選挙は

立候補者が定数を超えなければ無投票当選となり、投票選挙は行われませんが、立候補・推薦の辞退期間を過ぎた時点で立候補者が定数を超えている場合は投票選挙となります。  選挙の場合、選挙権を有する会員及び非会員の特定商工業者に投票場入場券(投票券となります)をお送りいたします。

よくある質問ピックアップ